ファンクラブ会報同人誌 『フラジル』創刊号

辻仁成のオフィシャルファンクラブ「辻仁成・友の会」(年4回発行)の会報同人誌。
辻仁成と会員の方々との出会いの場、交流の場を目指しスタート。
辻仁成の未発表作品や撮り下し写真、そして会員の方々から寄せられた沢山の作品で構成された熱い一冊。

創刊によせて-辻 仁成
フラジルは僕の個人的世界を表現するマガジンです。ごく少数の辻仁成友の会のメンバーにだけ配られるマガジンです。実は、このマガジンは同人誌なのです。僕がこの同人の主催者で、皆さんはいわゆる同人です。同人誌のシステムをご存じの方は、なるほどとうなづいたと思うけど、分からんわい、という人のためにちょっと教えましょう。同人誌というのは、いわゆる身内で出版する小雑誌のことをいいます。ミニコミとのいうようですが、マンガや詩や小説の好きな人達の交流の雑誌です。友の会(この、名称もまだ決まっていないので考えます。皆もいいのが思いついたら、ぜひ送って下さい。)に入っている人は皆、同人として記録されています。だから皆の作品もこのフラジルにどんどん載せなくてはいけません。辻ワールドに興味のある人達ですから、きっと素敵な作品が集まるでしょう。そして皆でこの同人を盛り上げていくのです。いつも誰でも人は皆、詩人です。ふとした時に何か生まれてくるものです。そういう時はすばやくメモして、フラジル「fragil」の係りまで送って下さい。僕と一緒に紙面を盛り上げましょう。僕も負けずに、外の出版界には出せないような、心の本音をここに載せていきたいと思っています。ここは僕たちの新しいコミュニケーションの場です。とてもミニマムな小さな世界だけれど、編集部とともに、ともに生きている何かをみいだしていきましょう。わぁ、なんだか文章を書いていて、僕もやる気になってきました、楽しみです。これからが。 一九九二年 五月二十日
 
1992年6月第1号(創刊号)発行